FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

榊原ゆい「You I」が届きました。

 榊原ゆいの新譜「You I」が届きました。簡単なレビューを書きます。
You I
年々化粧が濃くなってますねw

You I トラックリスト
1. 「LOOP」 
2. PSPソフト「12RIVEN」OPテーマ「時のない世界」 
3. PS2ソフト「はぴねす!でらっくす」OPテーマ「はぴねす方程式」 
4. TVアニメ「プリズム・アーク」OPテーマ「そして僕は...」 
5. TV東京「アニソンぷらす+」OPテーマ「Silky Rain」 
6. 「七色MERRY→GO→ROUND」 
7. TVアニメ「はぴねす!」EDテーマ「マジカル★ジェネレーション」 
8. PSPソフト「12RIVEN」EDテーマ「Distance」 
9. PS2ソフト「プリズム・アーク-AWAKE-」EDテーマ「RISE」 
10. PCゲーム「はぴとら -HappyTransportation-」OPテーマ「Deja vu」 
11. TVアニメ「かのこん」EDテーマ「恋の炎」 
12. PS2ソフト「かのこん えすいー」挿入歌「夏の祈り」 
13. PS2ソフト「かのこん えすいー」EDテーマ「永遠の恋」 
14. TV東京「アニソンぷらす+」OPテーマ「Eternal Snow」 
15. 「You I - we will be together -」 


 オリジナル曲は1, 6, 15 の合計3曲と少ないですが、そのぶん全体の曲数は多めになっています。
 全体の構成としては冒頭でガツンと決め、中盤はイロモノなどを集め、後半はまったり目の曲を続け、最後はバラードで余韻を残したまま締めるようになっています。ですので、オリジナル曲は1(ハードなロック風), 6(軽快なポップ調), 15(しっとりバラード) と要所に配置されて全体の流れを整える役割を担っているといえます。
 オリジナル曲のタイトルは「LOOP」「七色MERRY→GO→ROUND」 「You I - we will be together -」 となっています。頭を使った感じの曲ではありませんが、聞きやすくなっていると思います。 「七色~」はどうせなら7番目に持ってくれば?とはおもいました。 「You I」では、ゆいにゃんのバラードは地味によいな、と再認識しました。
 アルバムのテーマはこれらの曲の、特に最後の曲のサブタイトルに全て集約されているとおもいますが、敢えて書くとすれば「永遠の愛」といったところでしょうか。全体的にうまくまとめたアルバムだと思いました。



榊原ゆいアルバム「YouI ゆい」【初回限定盤】榊原ゆいアルバム「YouI ゆい」【初回限定盤】
(2010/02/03)
榊原ゆい

商品詳細を見る

CDで失敗した話x2

 つい最近の出来事なのですが、CDにまつわる失敗談を二つ。
 中古ショップを物色していたら、発売されてから間もない榊原ゆいのアルバムが3つならんでいました。


EVERGREEN(初回限定盤)(DVD付)EVERGREEN(初回限定盤)(DVD付)
(2009/11/26)
榊原ゆい

商品詳細を見る

3つとも同じタイトルのアルバムですが、何故か全て値段が違いました。よく考えずに一番安かったものをレジへと持っていったのですが実は...
EVERGREENEVERGREEN
(2009/11/26)
榊原ゆい

商品詳細を見る
 つまり一番安かったのは通常版で特典DVDがついてなかったらしいです。ジャケット絵が微妙に違うのですね。

 別にDVDは鑑賞したりはしないとおもうのですが、なんか悔しい思いをしました。そのうち初回版を入手して通常版は誰かにプレゼントしようかなと考えています。


 まあそんなことがあったのですが、ぶっちゃけるとどうでもいいんです。

心の底から失敗したなと思ったのはコミケのひまわりブースを覗いておきながら、下調べ不足でeufoniusのCDを購入しなかったことです。

http://www.chambers.co.jp/sdcr0028.htm

池袋のらしんばんにもない、秋葉原のKBOOKSにもない、再販してくれーーーーーーーーーっ

『しろくまベルスターズ♪』特典サウンドトラックのトラックリスト

 『しろくまベルスターズ♪』をコンプリートしたので、特典CDのリッピングにかかっています。トラックリストを打ち込んだのでアップします。気が向けば簡単なレビューは書くかもしれません。

『しろくまベルスターズ♪』特典サウンドトラック

Disc1
01. Winter Bells♪(Full ver.)
02. Winter Bells♪(Short ver.)
03. タイニィピンク
04. 日々是楽し
05. ルミナスレールウェイ
06. モミの木と木漏れ日
07. 月明かりの森で
08. 白のパレット
09. Party Shop Gallery
10. 光あれ
11. トリさん一人旅
12. ロックンロールアドベント
13. ななみのテーマ
14. Select Mode Music
15. しろくまミステリーツアー
16. 柊の羽根
17. 赤い糸の行方
18. 雪割草
19. 白魔の空
20. rush into tempest
21. Holy Triangle

Disc2
01. パーティー・オープン!
02. STAGE-1
03. La Cometa Rossa
04. メインテーマ ~鎧袖一触~
05. 気まぐれ人車軌道
06. Twinkle Holy Night
07. Twice Up(Take 1)
08. 初恋
09. You Make Me Believe
10. 白い谺
11. 雪灯りに揺れて
12. いつか見た夢
13. 天涯の渦
14. BWV 147 - 10 Jesus bleibet meine Freude
15. しろいかがやき
16. 緋色の使者
17. Particle Stars♪
18. ハッピー・ホリデーズ!
19. for Fairytale
20. Precious Night
21. Starry Fairy Tale(Full ver.)
22. Starry Fairy Tale(Short ver.)
23. Winter Bells♪合唱バージョン

ボーカル
1-01,02 茶太
2-20 癒月
2-21,22 ゆうか
2-23 羽鳥空/有栖川みや美/七原ことみ/榊るな

『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の主題歌『紅葉』のレビュー

 『きっと、澄みわたる朝色よりも、音楽集』の発売日が明日(28日)に迫ってきましたので予告どおり主題歌『紅葉』のレビューです。とってもひよな詩のこの曲は、ゲームのイメージが強すぎて、単純に良い悪いという判断はもはやhalには出来そうにありません。ショートバージョンについてはゲーム発売前に簡単にレビューを書いたので、今回はフルバージョンでの違いやゲームにおける役割などに着目して、というか前奏と後奏についてばかり書いているきがします。続きはもちろんネタバレです。


01. 紅葉 Dm
作詞・作曲・編曲:樋口秀樹
歌・コーラス:WHITE-LIPS


 『紅葉』『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の主題歌であり、作品中では二回使用されています。

・第一部 ムービーのBGM(ショートバージョン)
・第三部 最後(フルバージョン)

 『紅葉』フルバージョンをムービーに使われているショートバージョンと比較してまず気付くのは、曲の最初と最後に追加されたピアノの独奏です。この独奏パートは三連符を基調としており、曲の本体(独奏部分以外)とは異なるテンポ(あるいはリズム)で奏でられているのが特徴的です。そのため、独奏部は単に前奏や後奏の延長というわけではなく、曲の本体とは多少独立したものであると考えられます。ピアノの独奏フレーズは前奏と後奏で同じものですが、ここで曲の構造を『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の世界と対比させれば、独奏はちょうど物語の表紙と裏表紙の役割を持っており『紅葉』の世界を閉じているのだと解釈できます。
 ピアノの独奏はDの単音で始まりDの単音で終わっっており、さらにDm調を強調する進行になっていることから、これが加わることによって『紅葉』の調Dmがより強く前面に押し出されています。『紅葉』がDmであるということの意味は、エンディング『明日を描く想いの色』との対比によって理解できます。つまり『明日を描く想いの色』はDで始まりAへと移調していますが、これはDmの『紅葉』の世界に対する凱歌(D)、そして『紅葉』の世界(Dm)から新しい世界(A)への移行という構図であると解釈できます。
 さらに指摘したいのは、フルバージョンの曲の最後に使用されているチャイム(キラキラ♪)です。その意味は『紅葉』の世界が昇華し「『朝色』にさようなら」となったことを象徴しているのだと解釈できます。この説明は第一部でムービーのBGMに使われているショートバージョンにおいてはチャイムが使用されていないことと整合性があります。
 こうして前奏と後奏の違いに着目して考えると、ショートバージョンとフルバージョンは単に長さが違うだけでなく、曲の持つ意味合いからして別物であるといえます。つまり閉じられた世界の中に視点を置てイメージを切り出した『きっと、澄みわたる朝色よりも、』のテーマがショートバージョンで、世界を俯瞰しその結末までを物語としてとらえている『きっと、澄みわたる朝色よりも、(中略)、この手は繋がっている。』のテーマがフルバージョンであると解釈できるのです。このようにショートとフルの使い分けがなされているゲームをhalは他に知りません。



 これでようやく、なんとか音楽集発売前に特典サントラのレビューが完成しました。以前に書いたものを自分で読み直す気はなくて、何を書いたのかもあまり覚えていないのですけれどねw


主題歌『紅葉』のレビューはこちら
ED『明日を描く想いの色』のレビューはこちら
ED『明日を描く想いの色』のコード付の歌詞は こちら
IM『藤の帳と夜の歌』のレビューこちら
初回特典サントラのトラックリストは こちら
#2-6のレビューは こちら
#7-16のレビューは こちら
#17-23のレビューは こちら


きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版
(2009/07/24)
Windows

商品詳細を見る

『きっと、澄み渡る朝色よりも、』音楽集発売延期。特典サントラとの比較やトラックリストなど

 発売告知がされていた『きっと、澄み渡る朝色よりも、』音楽集ですが、11月28日に延期されました。延期告知と同時にジャケットが公開されたようです。
Tynwald music SIDE B
http://tynwald.jp/news/index.php?eid=84

>仕様:3面デジパック、2枚組
>収録曲数:44曲(合計2時間21分)
>価格:2,000円(税込)

 CD2枚で141分ですので、容量いっぱいに収録された感じです。ボーカル3曲についてはFull, Short, Karaoke各バージョンが収録されているようですが、「みるくちーハレルヤ」は都合により収録できなかったとのことです。

 どうせ発売日買いしてリッピングするので先にトラックリストを打ち込んでおきます。間違ってたら教えてくださいね~

トラックリスト(太字は特典サントラ未収録)

[壱の巻]
01. 淡き心象を抱き締めて
02. 与神ひよ
03. 若
04. 夢見鳥の舞う園へ
05. 学びの揺り籠
06. 憧憬への道程
07. 愛すべき居場所
08. 夢乃蘭
09. 樫春告
10. 笑い合えればただそれで
11. お花畑は唐突に
12. ふわり、ゆるり、くしゃり
13. 子供のように泣けばいい(右)
14. 暗がりは手を伸ばす
15. 永久に咆哮を刻み込め
16. 紅葉
17. 青姉妹
18. 深呼吸の時間
19. 潜み、躍り、滲む
20. 静寂に爆ぜよ
21. 森の眠り―――ひ
22. 森の眠り―――ふ
23. 背中合わせの恋心
24. 絆の名は『四君子』

[弐の巻]
01. 時の導きと世の誘い
02. 古き熱を塗りこめし
03. 生ある彩の祭
04. いつの世も笑顔だけは変わらず
05. どうかこの手を離さないで
06. 掌に浮かぶ月
07. 子供のように泣けばいい(左)
08. もっと器用な愛情なら
09. 藤の帳と夜の歌
10. 森の眠り―――み
11. 重きは歴史か人の業か
12. あきらかなあかにあきみちる
13. 児戯たる“鬼ごっこ”
14. 風にそよぐ葉の行方は
15. 生ある彩の祭―――抄出
16. 明日を描く想いの色
17. 紅葉―――抄出
18. 紅葉―――無歌
19. 藤の帳と夜の歌―――無歌
20. 明日を描く想いの色―――無歌

”無歌”はカラオケ、”抄出”はショートのようです。
『森の眠り』や『生ある彩の祭』はゲームのBGMモードでは一種類しか聞けませんが、複数バージョンあったようです。『生ある彩の祭―――抄出』はムービーのBGMで使われたものではないかと考えています。

 ちなみに特典サントラのトラックリストはこちらです。特典サントラに収録されていて、発売予定の音楽集に収録されていないのは『藤の帳と夜の歌』『明日を描く想いの色』のショートバージョンです。
どちらにも収録されていないのは『みるくちーハレルヤ』です。


 ん?そういや『紅葉』のレビューは??と思う人がもしかしたらいるかもしれないので一応書いておくと、本編で『紅葉』が使われる場所が複数あるのでちゃんとリプレイしてから書こうかな、と考えているので停滞しているのです。サントラ発売前にアップするぞ~w
Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

キサラギGOLD☆STAR
きっと澄み渡る朝色よりも
eden*
猫撫ディストーション
キサラギGold★Star
こんそめ!
晴れときどき天気雨
エヴォリミット
リアル妹がいる大泉くんのばあい
キッキングホース★ラプソディ
秋空に舞うコンフェティ
月染の枷鎖
そらいろ
暁の護衛
置き場がない!
光輪の町、ラベンダーの少女
ひのまるっ
しろくまベルスターズ♪
置き場がない!
星空のメモリア
HappyWardrobe

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。