FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近あんた何やってんの?

 といわれると、現実逃避というところでしょうか。切羽詰るとよけいなことをやりたくなる人間その1です。
SHURE SM58とSRH440を買いました。機材だけ立派ですね。ちなみにマイクスタンドがないので譜面立てにマイクを取り付けています。
 でまー、ちょっと歌っていたらある程度は声は出るようになりました。上はAくらいまではなんとかなるか。この間の久々のカラオケでGが出なくて愕然としたのでそれよりはましになったかと。昔は調子がよければBくらいまで出たきがするので、もうちょっとは広げられるかな?目指せhiC!タイナカはそのさらに上のE♭とか曲の冒頭で当ててますが、あれは化け物すぎ。
 あらたな発見もいくつか。自分は活舌が悪いという自覚はあったのですが、特にイ行が壊滅的でした。などなど。今後も密かに歌って密かにアップするかもしれません。

 さて、肝心のえろげの方ですが、7月はコンフェティが延期されたので何も買わないつもりです。8月はコンフェティ一択。9月は全年齢だけど魔法使いの夜を買い、10月は検討中です。ほかにきになるのはまじコンですが、どんちゃんをまだクリアしてないし、主題歌はWHITE-LIPSじゃないしでスルーするかなー、といったところです。君がいた季節は気にはなりますが、どうなんでしょう。...なにやら他の作品のキャラも登場するみたいですが、ぶっ飛んだことになるのか、普通のお話なのかきになるところです。るい智ファンディスクはとても興味がありますが、オリジナルを積んでいるという罠がw

 そんな感じのつもりの計画でいるhalです。

「秋空に舞うコンフェティー」延期

etudeの新作「秋空に舞うコンフェティー」が8月27日に延期されたそうです。
http://www.etude-soft.jp/enki/

暁の護衛ではひどい目にあいましたからねw
しっかり完成度を高めていただきたいです。
実はこの延期は自分にとってもラッキーで、というのも7月30日は太平洋上のどこかを飛んでいる予定なのです。これでちゃんと発売日にゲットできるはずです。

あれ、7月に買うソフトがなくなった??
それはそれで平和なんでよいですが。


てきとうにつぃっとしておきましたが、ノリでマイクを買ったので、ノリで散歩道を歌ってupしてみました。で、唄ってから気づいたんですが、声域が合ってないw。低音が出ない&安定しいないの苦しい展開に。そういや滑舌も悪いんだったな、自分。忘れてたよー。まじめに唄うには滑舌と発声のトレーニングが必要なようです。あとソフトの使い方が全くわかりませんのでそちらも練習する必要がありますね。

『秋空に舞うコンフェティ』体験版の感想

 『秋空に舞うコンフェティ』体験版をプレイしました。

BGM最高
 何といっても今作の目玉は主題歌のみならずBGMを菊地創が担当していることです。菊地が主題歌を担当することはよくありますが、BGMも含めて全面的に音楽面を受け持つのは珍しいと思います。そしていくつかのBGMにはriyaがコーラスとして参加しています。R.U.R.U.R.のBGMにWHITE-LIPSのコーラスが使われていたのと似た感じですが、今のところ『コンフェティ』のBGMではコーラスが派手に活躍するシーンは見られません。それでもファンなら必聴でしょう。

CGは相変わらず 絵に関しては詳しいコメントはできませんが、原画はもちろん植田リョウです。背景CGも細かく書き込まれていますし、原画と淡い感じの塗りがマッチしていてよい感じです。前作のように思わず笑ってしまうほど極太のおさげを持っているキャラもいません。

シナリオ面に若干の不安と密かな期待
 担当は若瀬諒です。体験版では主人公が演劇部に巻き込まれるまでの顛末が描かれています。ですが、肝心のそこに至るまでの過程が不十分と言わざるをえません。
 完全に周りの濃いヒロインたちに振り回されてしまった、という展開であれば主人公の心理などどうでもよいでしょう。しかし今作では主人公自ら演劇部に関わるという決断を下します。ですので主人公の心理描写が非常に重要になるのですが、主人公はハーレムげーの無色主人公の傾向が強く描写が足りないため、プレイしていてキャラが掴めず思考をトレースするのが困難です。体験版終盤では結局なぜ主人公が演劇部に関わることを決断したのかがよくわからず、ストーリーが唐突に感じられました。お約束な展開で結末が予想でき、プレイヤーの関心はその過程をいかに上手く魅せるかという点に集約されてしまうので、書き込みの不十分さがよけいに強調されてしまっています。

 『どうしてもこのヒロインを助けたいんだ』とか『生徒会の横暴は許せない』といった主人公のイデオロギーや思いが読み取れるテキストだったらよかったとおもうのですが、現状ではそれがありません。しかも最後に主人公の決断を後押し(?)したのは級友の剣崎将斗です。この展開には正直げんなりしました。そろそろ主人公が決断を下すはずなのに一向にその気配がないな...と思っていたところでの登場ですから。
 しかし『秋空のコンフェティ』にはまだ明かされていない謎がいくつかあります。その中に主人公の行動原理に影響するような事柄も含まれているとしたら?最後まで読み終えたときに主人公の行動に一本の強い芯が通るのであれば大化けする可能性が大いにあります。分の良い賭けとは言えませんが、ちょっと期待をしています。

 きがむいたらじっくりリプレイしてみようと思います。飛行機の中でプレイしたので読みおとしも大分ありそうですし。

ブルーレイ導入

 だいぶ間が開いてしまいましたが、身の回りがひと段落したhalです。
23日にAngelBeats!のDVD/Blu-rayが発売になりましたが,いまどきDVDなんぞ中途半端なだけです。というわけでBlu-ray版を買いました。で,再生環境がなかったのでバルクドライブを買いました。Pioneerの205です。

ドライブ

Blu-rayドライブも登場直後は10万円くらいしていて,誰が買うかんなもん,といった感じでしたが価格も2万円を割り込んでいるのでまあなんとか許容範囲内です。

ドライブのインストールもとくに問題なく現在のところ動作快調です。

肝心のソフトは?というと高画質で楽しめました。キャラクターコメンタリーやドラマCDなど特典も充実していますが、7000円の価値があるの?といわれると微妙ですね。一巻あたり2話しか収録されていませんし、全7巻をそろえると5万くらい逝ってしまいますからねぇ。製造コスト自体は大したことないでしょうから、5000円くらいに設定してくれると学生でも手が出しやすくてよいと思うのですが。

六畳間の侵略者!?は結局どうなったの?どうなるの?

発売日の話ですが「置き場がない!」を買いました。現在磯崎恋歌、牧島天音とクリアしましたが、あっさりでかなりつまらないですね。たぶんシャノンルートはそれなりのものが用意されているのでしょうが、最後に回そうと思います。

それはそうと、健速といえば「六畳間の侵略者!?」ですが、明日6月1日に最新の5巻が発売になります。それと同時にオフィシャルサイトでは

http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/6joma/

何かが起きると予告されていましたが

http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/6joma/special.html

結局アニメ化応援プロジェクトってことでいいんですか?
なにやらごめんなさいクイズがありますが、自分がやると壁紙がダウンロードできません。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/6joma/sorry.html

ついでに5巻を買って120円切手を同封して応募するとPVを送ってくれるそうです。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/6joma/anime_pv.html


六畳間のトップを見るに、アニメはあるていどできているようですが、きになるのはこのゆりかの声は誰??自分アニメ声優の声はわからないんですよっw ってあれ、これゆりしー?いやでもうーーん、最近声聞いてないから忘れてしまいました。

アニメ化発表よりも前にえろげおた的希望キャストでも書いてみようかともおもいましたが、どうせアレなんでやめておきます。できればえろげおたもなじみのあるっぽい声優さんにしてくれるとうれしいなぁ。

明日になったらもういちどオフィシャルサイトに行ってみようと思います。








Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

月染の枷鎖
こんそめ!
猫撫ディストーション
キサラギGold★Star
晴れときどき天気雨
しろくまベルスターズ♪
置き場がない!
そらいろ
きっと澄み渡る朝色よりも
星空のメモリア
光輪の町、ラベンダーの少女
ひのまるっ
秋空に舞うコンフェティ
HappyWardrobe
リアル妹がいる大泉くんのばあい
eden*
暁の護衛
キサラギGOLD☆STAR
キッキングホース★ラプソディ
エヴォリミット
置き場がない!

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。