FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベル線をスピーカーケーブルとして使ってみた

 前回はLANケーブルでしたが、今回はベル線をスピーカーケーブルとして使ってみました。ベル線というのはインターホンなどに使われるものです。メートル単価あほみたいに安く、ちょっとした電気屋なら置いてあるのでケーブル否定派の方にもオススメできます。パッケージ版だと折り目が多少ついてしまっているので、気になる方は切り売りされているものを買いましょう。相場は切り売りで50円/m 程度、5mパッケージだと200円程度だと思いますが、探せばもっと安く売っているところはあります。

ベル線












 ベル線は単心の銅線です。単心ですが細いので取り回しはよいです。

ベル線末端処理後












 0.8mmのベル線を用意しましたが、今回は特に工程は必要なく、皮膜を少し剥いてスピーカーとアンプに接続するだけです。皮膜はかなりゆるく剥きやすいのですが、気密性の点では優秀ではないと思います。まあ値段が安いので劣化が気になったら新品に換えればよいでしょう。

ベル線接続















 実際に使用した印象を列記します。視聴環境は例によってEntrySiとNmodeです。

・やや硬い感じで輪郭がはっきりし、ボーカルが前にでる
・音場はやや平面的で前後方向への広がりはあまりない
・低音があまり出ず、レンジは狭い
・余分な音が減ってすっきりする

 特にデスクトップなどでスピーカー周りの条件が悪く、低音がぼわつくというような時に使うとよいかもしれません。声が周囲から浮き上がるのでゲームやボーカル曲に向いていると思いますが、迫力はあまり無いです。
 EntrySiではぼわつきが結構問題になります。ベルデンのケーブルだとそれをある程度抑えられるのですが、音が硬くなりすぎます。ベル線を使ってみたところ余計な響きが無くなって、ぴったりはまりました。どうやら現状でベストのケーブルのようなのでそのまま使用しています。ちなみにスピーカーの置き場はデスクトッップで、そばにモニターやPCがあります。設置環境を変えると同じ組み合わせでも評価は変わるかもしれません。


 他にもホームセンターでスピーカーケーブルとして使えそうな素材を幾つか購入したので、それらについてもテスト次第に結果をアップするつもりです。

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTDONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD
(2008/04/05)
オンキヨー

商品詳細を見る
ALR JORDAN バスレフ型 2ウェイ2スピーカー Entry Si ぶな木目(ブラックグリル)ALR JORDAN バスレフ型 2ウェイ2スピーカー Entry Si ぶな木目(ブラックグリル)
()
ALR JORDAN

商品詳細を見る
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

月染の枷鎖
こんそめ!
猫撫ディストーション
キサラギGold★Star
晴れときどき天気雨
しろくまベルスターズ♪
置き場がない!
そらいろ
きっと澄み渡る朝色よりも
星空のメモリア
光輪の町、ラベンダーの少女
ひのまるっ
秋空に舞うコンフェティ
HappyWardrobe
リアル妹がいる大泉くんのばあい
eden*
暁の護衛
キサラギGOLD☆STAR
キッキングホース★ラプソディ
エヴォリミット
置き場がない!

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。