FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『しろくまベルスターズ♪』のレビュー

 『しろくまベルスターズ♪』のレビューです。プレイ直後の記事と被る部分も多いですが、今回はネタバレありなのでご注意ください。


ななみルート
評価:★★★☆☆
 ななみがメインヒロインだとすると物足りないシナリオでした。結局ななみルートが他のルートよりも重要な役割を果たしているということはなく、4人のヒロインはほぼ同格だと思ってよいでしょう。中盤のななみと冬馬の成長を描いたところはとても面白かったのですが、母親や祖母が登場してお話がクライマックスに向けて加速していくかと思いきや、大した山場も迎えずにあっさりと終わってしまったのが残念でした。多くのサブキャラクターが登場しますが、中途半端な扱いで終わってしまったキャラクターが多かったのが残念でした。他のシナリオにも当てはまるのですが、終盤の展開が十分な説得力を持たせられないままにプレゼント万歳主義によって解決されているのが強引な印象でした。

りりかルート
評価:★★☆☆☆
 えろえろなシナリオでした。りりかのニューヨーク時代からの因縁のあるテンペストに打ち勝つお話ですが、テンペストの存在や設定がシナリオに合わせて都合よく創られたものであるという印象がぬぐえず、えろさもあいまって相当に白けてしまいました。テンペストが登場した時点で、イブの夜にテンペストに勝って大団円という結末が見えてしまいますので、そこからさきはどうやって都合よく問題を先延ばししてフィナーレに持ち込むのかなとプレイしていると、少し進展しては新たな設定が明らかになることの繰り返しで展開や設定ありきで進んでいる作為的な印象を受けました。

硯ルート
評価:★★★★☆
 登場するサブキャラが少なく、お話の中心が常に硯の内面にあって全体を通してブレが少なかったのがよかったです。逆に残念だったのは、フィナーレでのさつき一家の問題解決が強引だった点でした。あまり収集がついていないままイブに突入し、唐突に現れた思い出のぬいぐるみによってプレゼント万歳主義的ハッピーエンドになってしまいます。さつきを重要なキャラクターと位置づけるならばもっと丁寧に扱ってほしかったです。硯と冬馬のみに着目すればしっかりとしたストーリーになっていただけに残念でした。

きららルート
評価:★★★★☆
 最も面白かったシナリオでした。ただし扱っている内容があくまで傍流であるため『しろくま』の主題からは少しずれていると言わざるをえません。特に良かったのは中盤から後半にかけてのきららの迷いや葛藤を描いたところでした。逆に良くなかったのはサブキャラクターの羽衣でした。とんでも設定をあっさりと垂れ流してくれますが、特に必要なキャラクターとは思えず、シナリオが浮ついてしまった印象です。もっと丁寧に扱うか、平凡な背景にしたほうがよかったのではないでしょうか。他シナリオ同様イブのパーティーは強引で荒い部分がありましたが、町全体がハッピーになったのがCGでもわかりやすく表現されていたのがよかったです。


『しろくま』全体の感想
評価:★★★☆☆
 豊富な背景が用意されていながら、ほとんど触れられずに終わってしまったものが多かったです。『ゆのはな』ではマイクやゆのは姫のエピソードなどしっかりと伏線を回収していただけに期待はずれでした。特に冬馬の過去のトラウマである「あの日越えられなかった暗い川」は体験版でさも重要そうに語られていますので、本編でももっと大きく取り上げてほしかったです。
 各シナリオで問題を抱えているサブキャラクターが登場しますが、問題の提示までは丁寧に描いているものの解決までの過程の描写が不十分でした。ヒロインの抱えている問題との絡ませ方が不十分なままに、強引にプレゼント万歳主義によって解決してしまうのが残念でした。
 『しろくま』は完成度の低さと創り込みの甘さが目立ち、一貫性の乏しい作品でした。舞台がしっかりしていただけに終盤失速してしまった印象です。クリスマスの雰囲気を味わうにはよい作品ですが、シナリオの出来はそれほど良くはありません。


※プレゼント万歳主義というのはhalの造語ですが、イブにプレゼントを配りさえすれば全て円満に解決できるという考え方、という意味です。


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

猫撫ディストーション
きっと澄み渡る朝色よりも
暁の護衛
キッキングホース★ラプソディ
eden*
ひのまるっ
キサラギGold★Star
月染の枷鎖
置き場がない!
星空のメモリア
しろくまベルスターズ♪
エヴォリミット
晴れときどき天気雨
秋空に舞うコンフェティ
こんそめ!
光輪の町、ラベンダーの少女
リアル妹がいる大泉くんのばあい
HappyWardrobe
キサラギGOLD☆STAR
置き場がない!
そらいろ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。