FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「秋空に舞うコンフェティ」特典こずえDiscのレビュー

 CD形式130MBで、実行するとゲーム本編にパッチが当てられ、こずえルートが追加されます。
ちなみにゲームを起動しながら実行できます。

 こずえルートが追加された状態で合宿後のデートに誰を誘うかという選択肢(最終選択肢)をみると、ヒロイン4人の他にこずえの選択肢が追加されます。それを選択するとこずえルート入りします。
 ちなみに、直前までの選択肢で何を選択していたかは全く関係なく、完全にこの選択肢でルート選択の判断がされるみたいです。

 こずえルートは全体で10分少々のショートストーリーで、選択肢は2回ありますが、話の大筋は変化しません。みなさんわかっていらっしゃると思いますが、えろい描写はあるものの、えろしーんはありません。全国のお兄ちゃん、残念でした。

 後から追加で作ったルートだけに、他のキャラクターは登場しません。作られた経緯を考えるとよくできているとは思います。しかしこずえはそれほど際立ったキャラではないため、特に面白いようなこともないと思われます。
 発売前のこずえ人気は体験版未登場という神秘性が主な要因だったでしょうから、期待しすぎた人にとってはがっかりの出来かもしれません。まー、普通に妹と仲良く過ごします。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

リアル妹がいる大泉君のばあいのメニューバーの不思議

おるごぅるの残念な作品『リアル妹がいる大泉君のばあい』をプレイしていて不思議なことに気づきました。

リアル妹がいる大泉くんのばあいリアル妹がいる大泉くんのばあい
(2010/05/28)
Windows

続きを読む

「暁の護衛~罪深き終末論~」のレビュー

暁の護衛~罪深き終末論~」
評価:★★☆☆☆

 非常にバグが多く完成度が低いです。音声が再生されない、テキストと音声が一致していない、シナリオの展開がおかしくなる、などver1.02のパッチをあてても修正し切れていません。バグでなくても戦闘シーンで立ち絵同士がぶつかっているだけ、などお粗末な点も多かったです。
 シナリオはさあこれから転結だというところでぷつりと終わるものが多かったです。テキストには前作同様光るものがあるので、良くも悪くも衣笠作品といったところでしょう。ただし今回はシリーズ完結編でシナリオに対要求度が高かったということ、完成度が低かったことが影響し、悪い部分のほうが目立ちました。

暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版
(2010/04/22)
Windows

商品詳細を見る


以下ネタバレ

続きを読む

『ひのまるっ』のねたばれないレビュー

なんだかんだで予想外に早くクリアできたのでレビューを書きます。

ひのまるっ
評価:★★★★☆


システム
 オートモードを中断するときに、音声再生中の場合はその音声が終了するまで操作が受け付けられないのが不満点。オートモードが左クリックで解除されてしまうのも仕様とはいえ使いにくいと感じる。

シナリオ
 シナリオは全13話構成で、うち6話までが共通ルートとなっている。ストーリーはあまり冒険はせずにまとめている印象で、全体的に安定感があり、特につまらない部分などはない。体験版のノリと面白さをそのまま最後まで維持している。シナリオが短めな分、テーマもぶれず、中盤以降も下手にダレず、最後はちゃんとオチもついている。その分ボリューム的には物足りない感じはするかもしれないが、おまけもしっかり用意されているので大きな不満はないだろう。体験版が楽しめるのであれば買って損はない作品である。

音声
 メインキャストには満足。不満があるとすれば、起用している声優の総数が少なく、モブキャラの多くが同じ声になってしまっているところ。


WHEEL 『ひのまるっ』
http://www.wheel-soft.com/products/hino/index.html

『月染の枷鎖』の大きな不満点

激しくネタバレます。


『月染の枷鎖』
ひよこソフト
評価
:★★★☆☆

としましたが、やっぱり★★にすべきかなとも思わなくもないですね。

『月染の枷鎖』はこんな構成になっています。

序章:よくわからないうちに終了
第一章:二週目、BadEnd
第二章:三週目、なずなBadEnd
第三章:四週目、柚子BadEnd
第四章:五週目、まったりEnd(事件は解決)

 結局黒幕は誰かというのを伏線をうまく使い、驚愕の真相を最後に明かすのがミステリの真髄といえますが、この作品において黒幕は最初から明らかです。あまりにも臭すぎるので、プレイ中は義父が真犯人ではないかと考えていました。
つまり例えばこんなお話です; 

 主人公の義父が実は柊家の長男で、主人公の母親と元から恋仲だったところを、村のしきたりや、なんらかの事情の元に母親を集団暴行され、結果生まれたのが主人公。妊娠した状態で二人は村から追放され、義父は、主人公の本当の義父になり、その復讐のために整形などをして偶然を装い44年周期にあたる時に村に帰ってきた。義父の憎悪の対象は過去に因縁のある村人たち(と複雑だが主人公も)であり、雨音や村のしきたりを利用して事件を起こした。

というようなことを考えたのですがね。事件の真犯人の柊荘司は最初からあからさまに怪しいので、終盤での種明かしがつまらなくてなりませんでした。すくなくとも第二章を終えるころには真相はほぼ分かってしまいますので、ミステリとしてとらえるととてもつまらないです。halは最初はこの作品はミステリとは思っていなかったのですが、第二章の終盤で主人公が雨音に対して

「黒幕は誰なんだ?」

 と訊いたところで、その返答が伏せられていたので、この作品はミステリーなのかと捉えるようになりました。このやりとりの前後の文脈をみれば、黒幕は荘司であるという暗示が記述されているのですが、それはフェイクなのだと解釈したのです。なぜならばそんな記述以前に、荘司は初登場時から真っ黒だったからです。

それで黒幕も柊荘司ならつまらなすぎるYO

 柊家の次男(荘司)と三男(雨音と主人公の父)については本編に度々登場しますが、長男は全く出てこなかったというのが上の妄想シナリオの最大の根拠でした。まーhalの読み落としなのかもしれないのですが、長男って出てきましたっけ???


月染の枷鎖 -the end of scarlet luna-  初回限定版月染の枷鎖 -the end of scarlet luna- 初回限定版
(2010/01/29)
Windows

商品詳細を見る
Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

エヴォリミット
光輪の町、ラベンダーの少女
ひのまるっ
猫撫ディストーション
こんそめ!
キサラギGOLD☆STAR
置き場がない!
リアル妹がいる大泉くんのばあい
しろくまベルスターズ♪
秋空に舞うコンフェティ
置き場がない!
eden*
キサラギGold★Star
キッキングホース★ラプソディ
HappyWardrobe
星空のメモリア
暁の護衛
月染の枷鎖
晴れときどき天気雨
そらいろ
きっと澄み渡る朝色よりも

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。