FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONKYOのプリメインアンプ A973のレビュー

 ONKYOの入門用プリメインアンプ A973のレビューです。

A973FP

A973RA973R2

よい点 

 消費電力の実測値は17Wとかなり優秀です。端子類もそれなりで、スピーカーも二系統接続可能なのでバイワイヤ接続も可能です。なにより値段が2万円台とリーズナブルなのがよいところです。

悪い点
 意外と高さがありかさばります。通常は問題にならないでしょうが、重量バランスは右に大分偏っています。
 スタンバイモード(電源OFFとはまた別)に入った場合、リモコンならば一発で通常状態に復帰できるのですが、本体で操作する場合はSpeakerAを押しながら電源ボタンを押す、という分かりにくい手順しか用意されていません。電源をつけたまま放置するとたまに勝手にスタンバイになることがあり、リモコンを使っていない場合は復帰に手間取る場合があります。まあ慣れてしまえばどうということはないのですが。

音質
 基本的に硬めの音です。もっさり気味のスピーカーをきっちり締めるのにはよいとおもいます。しかし色艶はありませんので、スピーカーによってはあっさりしすぎてつまらない音になります。情報量も多いと思いますが、逆にあらが目立つような状態になってしまう場合があります。

総評
 一通りの機能はありますので、とりあえず駆動力があればよい、という場合や、プリメインアンプの入門・つなぎ、といった用途には良いと思います。えろげおたがアクティブスピーカーからアンプ + パッシブスピーカーに乗り換える場合などもとりあえずこれでよいと思います。消費電力も低いのでデスクトップとして長時間使うのにもよいのですが、設置場所の検討は十分に行うべきでしょう。スピーカーとの相性がよければ相当なパフォーマンスになると思います。



スポンサーサイト
[PR]

HISのRadeon HD5670 を導入しました。

 発売間もないグラフィックカードHD5670を導入しました。
HD5670
今回はHISのHD5670にしました。

 HD5670は位置づけ的には中級のグラフィックカードで、消費電力もそこそこ、性能的にもそれなり、といったところです。これまでHD2400(三世代前の下級)を使っていたのですが、ちょっと非力すぎることもあり導入を決意しました。

 今時の自作PCなんてレゴみたいなものですから、カードを交換して、ドライバを入れておしまいです。えろげおたでもできます。内部の画像をHD2400の時とHD5670に交換した後とで比較してみると...
before2400after5670

 まー、1スロットタイプから2スロットに変わったので違いは一目瞭然ですね。HISのカードの利点は、SAPPHIREのHD5670などと比較すると、ほぼ完全に背面からPCケース外に排気するので、ケース全体の熱管理がしやすいことです。FANありですが、ほぼ無音といってよいでしょう。

 きになる消費電力は
アイドル時: 99W → 114W
起動時最大: 140W → 160W

 といったところで、驚異の省電力HD2400からは大幅に上がってしまいましたが、おもったよりは小さい上昇幅で済んだと思います。

 ちなみに Win7 のエクスペリエンスインデックスは
グラフィックス 3.5 → 6.0
ゲーム用グラフィックス 5.3 → 6.0


 と大幅に向上しました。
では実際に使っていて同なのかというと、通常のブラウザ使用などでも、いままでのHD2400ではカクカクしたりスムースでなかった処理が大分滑らかになりました。値段も1万円程度と手ごろで、扱いやすい製品だと思います。HD5xxxシリーズはちょうどDirectX11にも対応したので、買い替えのタイミングとしても悪くないでしょう。



KEIAN HIS  HD5670 GDDR5 512MB IceQ PCI-E H567Q512KEIAN HIS HD5670 GDDR5 512MB IceQ PCI-E H567Q512
()
KEIAN

商品詳細を見る

マッハドライブをつかってみた ノートPCの場合

 大分間が開きましたが、マッハドライブを古いノートPCにインストールした場合です。

マッハなし
これが標準です(MK4025GAS)。

マッハあり
マッハドライブを有効にした場合

1000MB
マッハドライブ有効で1000MBでテスト

 マッハドライブの容量は128MBに設定(最大値)してあります。以前のテストと比較すると周波数の割りにスコアが低い感じですが、やはり基本的な傾向はHDD(デスクトップ)の場合と大差ありません。

ノートPCのスペックはCel900MHz, 768MB RAM でおそらくPC2100のDDRでしょう。かなり古いPCでHDDのキャッシュも8MBしかないので、かなりマッハドライブの恩恵があると思われます。体感的にも動作が軽くなった印象で、例えば画像ファイルなどを保存するたびに一々重くなっていたのが軽減された感じです。


マッハドライブ
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/

マッハドライブが64bitに対応したので試してみた HDDの場合

 IOデータのHDD高速化ソフト、マッハドライブが64bitに正式対応しました。ちょうどIOプラザのポイントが余っていたので、この機会に買ってみました。結論から言うと、かなり使えるソフトです。

マッハドライブ
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/
直販価格:2480円


仕組み:メインメモリをHDDのキャッシュとして利用する。HDD搭載のキャッシュに比べ、高速かつ大容量が確保できるので書き込み速度の大幅向上が見込める。また、HDDがビジー時はキャッシュ容量が許す限りHDDへの書き込みを保留できるので、読み込み速度の向上も期待できる。


測定条件
OS:WindowsXP 32bit
CPU:XEON E3110(3.0GHz)
メモリ:DDR2 800 CL4 1GBx4
マザー:P5Q-E
マッハドライブの設定:256MB

WD 15EADS の場合
容量:1.5TB
回転数:5400rpm
キャッシュ:32MB
プラッタ容量:500GB/プラッタ

15EADSシステムマッハなし

これがマッハドライブを適用する前の状態です。5400rpmのHDDをシステムとして使っているのでやや低めのスコアとなっています。ちなみに、データドライブとして使っている場合のスコアは

15EADSデータ

 こんな感じですので、システムとして使うことで2割くらいのベンチ速度低下といったところでしょう。

 では本題のマッハドライブですが、使うとこんな感じです。

15EADSシステムマッハあり

 ありえないデータをたたき出していますが、もちろんこれは測定データが全てマッハドライブ内で処理されているためです。設定を1000MBにして測定するとこんな感じです。

15EADSシステムマッハあり1000M

 リードとシーケンシャルライトにはあまり効果はありませんが、ランダムライトにはそれなりに効果があるようです。

 同IOデータのramdisk「ramphantom3」で作ったドライブも測定してみました。

ramdisk

 ramdiskもマッハドライブも同じシステムメモリを使っているのですが、マッハの完勝でした。ramdiskの方はシステムキャッシュとして使っているというハンデはあるのですが。


 ノートPCとSSDでの結果も追って報告する予定です。

Windows7 64bitで使えるフリーソフト Ramdisk & 仮想ドライブ

 Windows VISTA 32bitからWindows7 Proffesional 64bit環境に移行しましたが、当然ながらいくつか使えないソフトウェアがありました。さすがにRamdiskと仮想ドライブはないと非常に困るので、使えそうなソフトを探してみました。

まずはRamdiskです。
手持ちのRamPhantom3が使えないという事実に直面し、フリーソフト探しの旅に出ました。

DATARAM RAMDisk
http://memory.dataram.com/products-and-services/software/ramdisk

情報入力欄がありますが、何も入れなくてもダウンロードできるようです。
ダウンロードページから

Dataram RAMDisk - Windows Vista, XP, Server

を落とします。
対応OSにWindows7は記載されていませんが、x64への対応は明記されています。フリーバージョンだと4GまでのRAMDiskしか作成できませんが、通常は問題にならないでしょう。


そして仮想ドライブ

Virtual CloneDrive
http://www.slysoft.com/ja/virtual-clonedrive.html

こちらもWindows7対応とはされていませんが、64bitには対応しています。日本語で説明がついているのでわかりやすいです。


 両者とも現在のところ問題なく動作していますが、正式に対応しているわけではないので、どこかに問題があるかもしれません。
 そのほかの簡単なソフト、解凍ツールやエディタはそのまま使えるようなので、とりあえずこの二つがクリアできればなんとかなるかな、といったところです。

続きを読む

Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

キサラギGold★Star
星空のメモリア
光輪の町、ラベンダーの少女
置き場がない!
しろくまベルスターズ♪
こんそめ!
eden*
リアル妹がいる大泉くんのばあい
月染の枷鎖
晴れときどき天気雨
きっと澄み渡る朝色よりも
HappyWardrobe
暁の護衛
猫撫ディストーション
キサラギGOLD☆STAR
エヴォリミット
そらいろ
ひのまるっ
キッキングホース★ラプソディ
置き場がない!
秋空に舞うコンフェティ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。