FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルテミスブルー体験版のレビュー

アルテミスブルー体験版のレビュー

ブランド:あっぷりけ妹(あかべぇ系列)
発売予定:2月24日
シナリオ:井上啓二(あしたの雪之丞 .etc)
プレイ時間:3-4時間(3章構成)


仕様について
 この作品の最大の特徴はストーリーが女性キャラクターの一人称で語られることです。女性視点で語られるえろげの例としては、平時が男性主人公視点、えろしーんのみ女性視点の「ドラクリウス」が例として挙げられますが、「アルテミスブルー」は逆に平時が女性主人公視点で(場合によって)えろしーん時のみ男性視点に切り替わります。それだけに留まらず、女性主人公がパートナーとなる男性キャラクターを選ぶ展開が示唆されており、とても独創的な手法であるといえます。

 しかしながらいくつかの問題点が散見されます。

 「アルテミスブルー」は主人公の思考や心情を全面に強く押し出した一人称で語られますが、立ち絵は常にモニターに向き合っており違和感を感じます。一人称のえろげでは主人公の立ち絵は表示されないのが一般的であり、立ち絵が二人称位置なのに語りが一人称であることに多くのプレイヤーは違和感を覚えるのではないでしょうか。
 また、主人公と他のキャラクターとが対話をするときも、両キャラクターがモニタ向かった状態で並んで表示され、つまりプレイヤーは舞台を観劇しているような状態となります。舞台では観客が舞台を俯瞰するという前提で進められるので問題ありませんが、この作品ではプレイヤーの視聴習慣や視聴環境を考慮せずに舞台の構造をそのまま画面の中に持ってきてしまいました。その結果、プレイヤーの視点からは各キャラクターの立ち位置を把握しにくくなってしまいました。
 そしてえろしーんになると男性視点に切り替わるのですが、平時の女性主人公視点のパートが長くその印象も強いため、シーンの切り替えがとても唐突なものに感じられてしまいます。

「女性主人公の一人称視点という独自路線を進みたい」
「女性キャラの綺麗なグラフィックを表示したい」


 二つの要素が悪く干渉してしまっているように見受けられます。どちらの要素も単体では素晴らしいと思うだけに残念です。例えばage作品のように、後ろ向きの立ち絵を活用することによって解決できた部分もあったのではないでしょうか。


シナリオについて
 シナリオそのものについては、主人公の成長過程を正面から描こうとしているところ、各キャラクターを対比的に丁寧に配置しているところ、に好感を覚えます。むしろ真面目で丁寧すぎる印象を受けるくらいです。主人公の処女を保ちながらも各話にえろを挿入している手法にも、ユーザーに対する並々ならぬ配慮が感じられます(いや、製作陣のこだわりというべきでしょうか)。
 体験版では一通りレギュラーキャラが揃うまでが描かれており、製品版では各キャラクターの過去を絡めた展開が期待されます。伏線は十分に張られていますので、体験版の丁寧さを維持したまま本編を進められるのか、ということが注目されます。


舞台設定について
 すこし思うところがあるので、舞台設定については後日考察をアップする予定です。

最後に
 体験版終了、と思った瞬間に(反転)

最後のキーワードは「R」です!

 このメッセージで思わず「アッーーー!」と絶叫しました。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

最新えろげ購入計画

諸般の事情で新作の購入計画を変更することとなりました。

1月
N/A

2月
猫撫ディストーション(WHITE-SOFT)
グリザイアの果実(FrontWing)

3月
穢翼のユースティア(August)



 今回は発売延期された作品が2月に重なり、ねこねこの「WHITE」ははじき出されました。
オフィシャル通販に間に合っていれば購入していたのですが、前作「そらいろ」をまだ消化していないので、先にそちらをやろうと思います。


他にきになってる作品
3月
 シークレットゲーム CODE:Revise FLAT
4月
 恋ではなく -It’s not love, but so where near. しゃんぐりらすまーと
 Rewrite Key
 サクラの空と、君のコト ~Sweet Petals For My Dear~  ひよこソフト

猫撫ディストーションの体験版をプレイしました。

 新規ブランドのWHITESOFTから2月25日に発売予定の猫撫ディストーションの体験版をプレイしました。
公式サイト
シナリオ:元長柾木 , 藤木隻
原画:ミヤスリサ, みやま零 , 月音
声優:涼森ちさと, 佐藤しずく, 夏野こおり, 佐本二厘, 白波凛湖


システム面
 設定項目が多いものの、やや不安が残ります。
テキストの表示速度を変更しても、プレビューに上手く反映されないようです。
また、音声バランスも標準ではBGMが大きいような気がします。適性値付近では絶対値が小さく調整しにくいです。
 立ち絵の動かし方やセリフの吹き出しなどは工夫がみられてよいと思います。


シナリオ面
 いきなり「観測」「電磁波」などおおきなお友だちの心を揺さぶる単語が出てきます。
通常これらの並行世界的な解釈は物語の後半のトリックに使われるのですが、
この作品では冒頭から全速力です。
体験版の時点でこれらの用語が出そろっているということは、製品版ではありきたりの並行世界モノでは終わらない展開があるのではないかと、期待が膨らみます。
えろげでは一見普通の日常から不幸が起こり「並行世界を観測できる主人公の力によって望む結末を引き寄せる」という展開が既に陳腐化されていますので、ここはライターの工夫に期待したいところです。

音声面
 ここでは多くは語りませんが、とにかく最高のキャストです。
これだけで買わざるを得ません。

総評
絶対に買うっ!

11月の購入予定

11月はALcotハニカムの新作『キッキングホース★ラプソディ』を買います。
実は猫撫ディストーションも予約していたのですが、そちらは2月25日に延期されたようです。



体験版より

某柏駅前


折角なので記念撮影をしてきました。


 月ごとの購入予定と簡単な結果だけはちゃんと更新しようと決意していたり...

キサラギGold★Star体験版ファーストインプレッション

 久々の更新です。
昨日公開されたSagaplanetsの新作キサラギGold★Starの体験版をクリアしたので簡単な感想を書きます。

続きを読む

Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

こんそめ!
キサラギGOLD☆STAR
秋空に舞うコンフェティ
きっと澄み渡る朝色よりも
エヴォリミット
しろくまベルスターズ♪
光輪の町、ラベンダーの少女
キッキングホース★ラプソディ
猫撫ディストーション
eden*
置き場がない!
HappyWardrobe
暁の護衛
晴れときどき天気雨
キサラギGold★Star
星空のメモリア
リアル妹がいる大泉くんのばあい
そらいろ
月染の枷鎖
置き場がない!
ひのまるっ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。